保護者やお子様の感想(参加者の声)2019年10月26日開催分

東京キッズマネースクール-2019年10月26日(参加者の声)-000 参加者の声

亀有学び交流館の感想を紹介

ハッピーハロウィン🎃 

今日はハロウィン。子供から「トリックオアトリート」とお菓子をくれ~~~と言われてませんか?🍪

普段お子様は自分のお小遣いを握りしめて駄菓子屋やコンビニでお菓子を買ってます。その「お菓子を買う」という行為が経済活動であり、子供が初めて商売や経済に触れ合う瞬間だと思います。💹

そう考えるとお小遣いって本当に大切ですよね。東京キッズマネースクール(大江戸下町校)では、大人向けミニ講座にてお小遣いの考え方やアイデアなどをレクチャーしてます✏今回の参加者の声には大人向けミニ講座の感想も載っているので是非ご覧ください。

さて、2019年10月16日の東京キッズマネースクールは大江戸下町校を主催している保険代理店セフティーから徒歩3分の近場で開催しました!🏫

亀有学びの交流館は亀有駅・お花茶屋駅から離れていて駅からのアクセスは多少悪いのですが、近くには保育園や上千葉砂原公園があります。上千葉砂原公園は土日になると子供で溢れかえりますが、亀有学びの交流館を知っている人は少ないと思います😅

それでも、弊社の近所なので東京キッズマネースクールの理念「地域社会に貢献する」が1番体現できる場なので今回初めて亀有学びの交流館で開催をさせて頂きました 💝

当日の様子は以下の記事でご紹介しているので、そちらの記事にお任せするとして今回はご参加頂きました保護者様やお子様の『生の声』をお届けします!!


どんな感じなの?と思っている必見! 10/26(土) 開催した実際の様子をレポート | 東京キッズマネースクール(大江戸下町校)
https://kids-money.tokyo/blog/?p=59


保護者の声

『とてもわかりやすくて良かったです。子供も楽しくやってました。もっと早く知りたかったです。 』
『子供が小学生なのでこれからの事をしっかり考えて貯めて行きたいです。おこづかいもこれから子供と話してやっていきたいです。』

ご参加ありがとうございました。「もっと早く知りたかったです。」のお言葉は本当に嬉しいのと同時に1人でも多くの子供に1日でも早くお金の教育機会を提供したい!と言う思いを改めて決意しました。
小学生になるとおこづかいについて真剣に考える必要がありますよね。今回のミニ講座が少しでもお役に立てたなら嬉しいかぎりです!ありがとうございました。

『子供も大人も役立つ分かりやすい内容でした。ありがとうございました。』
『子供のお小遣いの考え方とアイデア』

ありがとうございます。スクール名が「東京キッズマネースクール」なのでキッズ向けのマネー教育のみだと思われている人もいますが、子供が「おみせやさんごっこ」のお店づくりをしている間に大人向けのミニ講座をしています。このミニ講座がいつも好評です。
この保護者様もミニ講座でお小遣いの考え方とアイデアを持ち帰って頂いたみたいで講師冥利につきます!ありがとうございます。

『おみせやさんごっこは、幼稚園でも何度か経験していますが、最初から最後まで独力でやり切った経験はなかったと思うので、貴重な体験ができたと思います。』
『何度かキャッシュフロー等 整理したことはあるものの、中々見直しやアクションに結びつかないので、今日深堀りのきっかけとしたい』

最近は幼稚園でも仕事体験をする催し物がありますが、東京キッズマネースクールは子供の経験や成長を重視しているので、おみせづくり~価格設定までお子様1人でやり切ってもらうのがコンセプトです。このコンセプトが貴重な経験が将来なにかに繋がれば嬉しいです。

お子様の声

『今日のお店屋もたのしかった!あとはお金の大切さやはたらいて来たママやパパにもちゃんとおれいを言うようにしたい。わたしはもう次はできないけれども、まだ妹とはできるので また妹がいってほしいです。今日は一番楽しかったです。』

長文の感想をありがとう。幼稚園でもお店屋をやったのかな?今回のおみせやさんごっこはお金を実際にやりとりしたので、働くことやお金の大切さやを少しでも学んでくれたなら先生はとっても嬉しいです。パパやママはもちろん。お店の人にも「ありがとう」を素直にしっかりと言えるようになってね。そして!妹さんがスクールに参加するのを楽しみにまってます!!💁‍♀️

『おみせやさんがやで(やれ)たからたのしかった』

感想ありがとう。普段はお客さんの立場だろうけど、今回はお店屋さんの立場を経験してみて楽しかったかな。先生も楽しかったです。 😄

『ばななだった』

先生もそう思う!バナナだと思う!!ありがとう。
フルーツ屋さんでは色々なフルーツが売ってるけど、先生もバナナ買って帰ります。今度おみせやさんごっこをする機会があれば、フルーツ屋さん以外にも挑戦してみよう! 💪

以上が参加者の声でした。最後まで目を通して頂いてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました