ケーブルテレビのJ:COM(葛飾)さんが東京キッズマネースクールの取材に来てくれました。

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_000 雑記

2019年も後9日で終わりですね。早い。早すぎる。令和元年が始まったばかりなのに、もう令和2年です。ビックリ 😲

そんな時の流れのスピード感に負けないぐらい東京キッズマネースクール(大江戸下町校)も成長を続けてます✨

そんな勢いに気付いて頂いたのか?JCOMさんから取材のご依頼を頂きました。10月頃に取材の話があったのですが、日程が合わなく12月14日(土)にやっと取材をして頂く運びになりました。

本来であれば12月14日(土)シアター1010開催のレポートや参加者の声(アンケート)を早々にお伝えしたいのですが、今回は取材して頂いた内容を皆様にお伝えしたいと思います。

なお、JCOMさんには事前に連絡して「キャプチャー(画像)であればホームページにUPしても大丈夫です」と許可を頂いております。

動画をキャプチャーしているので画質が少し悪いですがご了承ください。

それではどうぞ!!

デイリーニュース (足立/葛飾)12/16放送

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_001

さて、次の話題です。子供達がなかなか教わる機会のないお金の仕組みを、体験しながら学べる教室『東京キッズマネースクール(大江戸下町校)』が12月14日足立区の「シアター1010」で開かれました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_002

この教室はキャッシュレス化など、お金を取り巻く環境が変化する中、子供達にお金の基礎知識を身につけてもらおうと、葛飾区の『保険代理店セフティー』が2019年の夏から不定期に開いているものです。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_003

教室ではまず『東京キッズマネースクール(大江戸下町校)』の講師を務める『西方 拓』さんが

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_004

物々交換から始まったお金の歴史や、お金は働いたり物を売ったりすることでもらえる事など、お金の概要について説明しました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_006

その後、子供たちが実際に自分のお店を運営してみる体験が行われました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_005

今回参加したのは4歳~8歳までの5人。それぞれ「花屋」「おもちゃ屋」「パン屋」など6つの種類から思い思いの店を選び、自分の店作りを進めていきました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_007

商品に色を塗ることでオリジナル商品作りを体験した後は、値段を記入したメニューを作り、さらにお店に飾り付けをして準備を整えました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_008

講師「せ~~~の」
子供全員「いらっしゃいませーーーーー」
講師「はい。じゃあお店屋さんスタートでーす。」

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_009

いっせいに開店すると、おもちゃのお金を持ったお父さんお母さんが買い物客として訪れました。子供達の目標は「全部売り切る」ことと「最初よりもお金を増やす」こと。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_011

子供達は商品を渡したりお釣りの計算をしたりと大忙しでしたが、お父さんお母さんやスタッフのアドバイスを受けながら楽しそうにお金の仕組みについて学んでいました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_012

全部売り切れました。キレイにして大きな声でみんなを呼びました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_013

売れた。うーん嬉しい気持ちだった。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_014

すごい勉強になりました。子供のためにお金の事を学ぶということは大事だとおもったので今日学んだ事を今後の子育てに活かして行こうと思います。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_015

私自身がですね小学校の娘二人を持つ親でございまして、お金の教育っていうものを自分自身がどういう風に入れればいいか?っていうのをすごく悩んでました。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_016

そんな時にこのキッズマネースクールに出会いまして、その講師になってそれで自分の子供達にまずは伝えてみたんですね。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_017

そうしたところ “すごく面白かった” と言ってもらえたんです。これはより多くの子供たちにこの金銭教育を広めたいと強く思ったのがスタートです。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_018

これからの時代は、ただ勉強ができるだけじゃ生き抜いて行くのはとっても難しいと思うんです。だからお金の知識をしっかり身につけて、これから厳しい時代を子供達にしっかり生き抜いてほしいな、そんな風に思っております。

 

東京キッズマネースクール-2019年12月14日-JCOM_019

東京キッズマネースクールは今後も月に2回のペースで足立区などご覧の区を対象に開かれる予定だということです。

 

JCOMさん。取材ありがとうございました。

今回取材に来ていただいたJCOMさん本当にありがとうございました。当初は取材に来ると言う事で非常に緊張してましたが、スタッフさんが気さくな方でこちらも自然体でスクールを進める事ができました🙆

もし・・・万が一。。。いや億が一でも他に取材したいメディアさんがいましたらお待ちしてます(すこし調子に乗ってしまいごめんなさい笑)💝

さて2020年の東京キッズマネースクール(大江戸下町校)ですが初回は1月18日(土)にテクノプラザかつしかで開催します!先着10世帯までなのでご応募お待ちしております😄

タイトルとURLをコピーしました